美容と健康のサイトに役立つ

最終更新日 2025年6月18日

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律、それが薬機法です。

林田 学は薬機法を詳細に分析して、ビジネスに応用できるようにシンプルに分類しています。

薬事法が改正されて薬機法になりましたので、改正の目的と趣旨を理解しておくのも効果的です。

なぜなら医療技術の進化があればこその、現代的な最先端医療を反映した法律改正だからです。

林田学の薬機法分析は、消費者にとっての目線としても理解しやすいのが特徴です。

どの項目に焦点をあてれば、消費者が理解しやすいのかが分かります。

消費者に誤解を与えてでも商品をヒットさせるような仕掛けは通用しない時代になったことを象徴している法律が、薬機法と言っても良いでしょう。

薬機法の規定を遵守して、商品の販売サイトを立ち上げれば、消費者から信頼されるサイトになります。

法律が苦手だと感じる人でも、林田学の薬機法ルールは活用しやすいのが特徴です。

薬機法は、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律なのですから、安全対策が強化されているのが重要ポイントとも言えます。

安全対策とは、消費者にとっての安全性であり、実際に服用する人にとっての安全性です。

過大な表現の広告は、消費者にとっての安全性を損ねる可能性が出てくるため、適切な表現の広告が求められます。

美容と健康は、本人にとって大切なテーマです。

医薬品や健康食品を服用する人が、安全に生活できる必要があります。

美容の観点からは、化粧品が重要になります。

肌に塗る化粧品も健康に影響します。

林田学の薬機法ルールでは、どのような表現が法律違反になるのかピンポイントで解説しています。

不適切な表現とは、不適切な意図によるものというよりも、文字や言葉としては一般的に知られているのに、商品との関連性が薄い場合に発生する可能性があります。

あくまでも商品の正確な情報を、広告として表現するのが薬機法ルールの意図です。

美容と健康のサイトを閲覧する人にとって、薬機法ルールの安全性は心強いものであり、サイト運営者への信頼につながります。

Previous Post: 話題の水素水、その効果はどう評価されている?

October 11, 2017 - In 未分類

Next Post: 忘年会で盛り上がるお店選び

December 4, 2017 - In 未分類

Related Posts